2006年05月31日 (水) | Edit |
仙台駅こばやし「独眼竜 政宗辨當」です。
宮城県の名物が盛り込まれた2段重ねの豪華な駅弁です。
豪華なだけでなく、丁寧に作ってあるな~という印象。
さすが地元の英雄、伊達政宗公の名前をつけているだけの
ことはあります。

独眼竜 正宗辨當


ekiben-senndai-masamune002.jpg


笹かま、牛肉のしぐれ煮、胡桃と銀杏のおこわなどなど、
どれも美味でした。
その中でも特に美味しかったのが、仙台味噌が塗られた
焼きおにぎり
!香ばしい香りがたまりません。
思い出しただけでもよだれが・・・

もう1つの特徴はそのボリューム!
ご飯の量はもう「大盛」といっても過言ではありません。

仙台は日本で最も多くの種類の駅弁が売られている
駅だそうです。確かに仙台牛、地鶏、三陸の海の幸、と
魅力的な駅弁の材料がそろってますからね~。

にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村

テーマ:駅弁
ジャンル:グルメ
2006年05月29日 (月) | Edit |
札幌駅の定番、札幌駅立売商会「石狩鮭めし」です。
僕が学生の頃のものとはデザインも中身も変わったみたい
ですが、昔も今も美味しいです。
イクラがまばらなように見えますが、鮭めしに味がついて
いるため、食べてみると「ちょうどいい」量ですよ。

石狩鮭めし


札幌駅は豪華で美味しそうな駅弁がたくさんあって、
目移りしてしまいます。
そんな中で、この「石狩鮭めし」は初めて訪れた
札幌で買うには少~し地味で目に留まりにくいかも。
だから「2回目の札幌」で落ち着いて味わう駅弁かな~
と思ってます。

大盛があったらもっといいのにな~

にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村

テーマ:駅弁
ジャンル:グルメ
2006年05月28日 (日) | Edit |
大分駅梅乃家「とり天弁当」です。
大分とはえんもゆかりもない我が家ですが、
とり天は大好きなメニューで、家でもちょくちょく
作ってもらいます。
から揚げとは違った美味しさです。
ご飯のおかずにもビールのつまみにも最高です!
なので、この駅弁は楽しみにしていました。
特別な味はしませんが、期待通りの「とり天」でした。

とり天弁当


平成15年に作られた新しい駅弁ですが、定番駅弁の
ような「安定」した美味しさでしたよo(^ー^)o。
ただ・・・ご飯が大盛りだったらいいのになぁ~。

にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村

テーマ:駅弁
ジャンル:グルメ
2006年05月27日 (土) | Edit |
横浜駅崎陽軒「シウマイ弁当」です。
横浜駅や新横浜駅をはじめ横浜市内の駅や
デパ地下、東海道線沿線で購入できます。
1日に2万個以上売れる日本一の駅弁だそうです。
ハマッ子の僕としては子供の頃から慣れ親しんだ駅弁です。
新横浜から新幹線に乗るときは必ず買いますし、
日産スタジアムでマリノスの試合を観戦するときも
コレが必需品です。
下の写真は新横浜駅で購入したもの。

シウマイ弁当


メインのシウマイは冷めても美味しく食べられるように
干し貝柱を入れるなどの工夫がされているそうです。
シウマイだけでなく筍煮も味がよくなじんでいて美味です。
ご飯が進むんですよね~。
「シウマイ弁当・ご飯大盛り」があったらな~、と
いつも思ってます。

横浜市内の企業のイベントなどの仕出し弁当としても、
使われることが多いと聞きます。何しろ1日に2万個以上
売れるお弁当なので、当日の朝のキャンセルも聞いて
くれるらしいです(あくまで噂ですが・・・)。
数十個は誤差のウチということでしょうか。

にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村

テーマ:駅弁
ジャンル:グルメ
2006年05月27日 (土) | Edit |
ブログはじめました・・・
これまではいわゆるホームページを運営してましたが、妻がやっているブログを見ていて楽しそうなので、僕もやってみようかと・・・

「やわらかい」文章が苦手なんですが、大好きな駅弁サッカーのネタを中心に楽しくやっていきたいと思います。