--年--月--日 (--) | Edit |
2015年04月02日 (木) | Edit |
福山駅浜吉「瀬戸内しまなみ海道 島めぐり」です。

実はこの駅弁を食べたのは2008年。
すっかり忘れていました。
写真データを整理していて発見したので、遅ればせながらご紹介します。

瀬戸内しまなみ街道 島めぐり 01

パッケージは箱型。
しまなみ海道の地図のようなイラストが描かれています。
そもそも「しまなみ海道」(「街道」ではありません)というのは、本州四国連絡道路尾道・今治ルートの愛称。
大きくて美しい橋で向島因島伯方島など瀬戸内の島々をつないでいます。
距離は59.4km
イラストの中には名産品や観光名所も描かれていて、ちょっと楽しい絵です。

瀬戸内しまなみ街道 島めぐり 02

中身は典型的な幕の内弁当
おかずは卵焼き肉団子紅白なます昆布巻かまぼこがんもどき鶏肉タコの煮物などなど。
ご飯は白ご飯ゴマ梅干
至ってシンプルというか、スタンダードですね~。
味のほうもスタンダードで安心な幕の内弁当らしい美味しさです。
迷った場合はやっぱりこのタイプっていう人も多いでしょうね~。


海賊の島 しまなみ海道ロマン紀行・宮窪

海賊の島 しまなみ海道ロマン紀行・宮窪
価格:1,543円(税込、送料別)









にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村


テーマ:駅弁
ジャンル:グルメ
2013年01月01日 (火) | Edit |
岡山駅ジェイアールサービスネット岡山「下津井たこ弁当」です。

下津井というのは、岡山県倉敷市にある漁業が盛んな地区。
とくにタコ漁が盛んで、ここであがるタコを「下津井タコ」というそうです。

下津井たこ弁当 01

掛紙には下津井の風景なんでしょうか、漁港の絵とタコの絵が描かれています。
あんまり特徴のあるデザインではない感じですが、「タコなんだな」ということはよくわかりますね。

下津井たこ弁当 02

お弁当はご飯の上におかずがのった丼スタイル
メインは当然「タコ」
「煮ダコ」っていうんでしょうかね~。
煮ふくめられたタコがとても柔らかく、ややアッサリ系のタレとよくあってとっても美味!
これが「下津井タコ」なんですね~。
原材料表示にもちゃんとそう書いてありました。
おかずはこのほかに錦糸卵、タケノコ、フキなど。
ご飯にもタコが入っています。
ご飯自体にタコの味が染みているところからすると、炊き込みご飯なんでしょうかね~。
こちらもとっても美味でした。

(*^0^) =3(*^0^) =3(*^0^) =3(*^0^) =3(*^0^) =3

やや気になるのはフキの黄緑色。
色が鮮やかすぎて錦糸卵にうつっちゃってます。
こんなに着色料を使わなくてもいいんじゃにかな~と思いました。

最後になりましたが、本年もよろしくお願いいたいます。m(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村



テーマ:駅弁
ジャンル:グルメ
2012年09月08日 (土) | Edit |
鳥取駅アベ鳥取堂「いかすみ弁当 黒めし」です。

アベ鳥取堂といえば、明治43年創業老舗駅弁屋さん。
鳥取に行く機会はなかなかなかったので、今回初めて買うことができてとても嬉しいです。

いかすみ弁当 黒めし 01

パッケージにはまっ黒の掛紙。
しかもざらっとした質感のつや消しブラックです。
そこに白の文字で駅弁の名前と、墨絵のようなタッチのイカの絵が描かれています。

いかすみ弁当 黒めし 02

掛紙の下は、竹製の「セイロ」
プラスチックや紙製の容器が多い中、本物の素材へのこだわりが感じられて、素敵です。

いかすみ弁当 黒めし 03

フタを開けると、ビニールに包まれたお弁当の登場!
ご飯の上におかずがのった丼スタイル。
おかずは煮イカイカ団子らっきょうなど。
煮イカは2杯のっています(4杯に見えますが、タテに半分に切られています)。
煮イカなどに使われている醤油は、鳥取の醤油屋さんで特別に作っているものを使用しているとのことで、柔らかい味わいがとっても美味!(*^0^) =3
そして、ご飯は黒!
いかすみ弁当 黒めし 04
黒米というわけではなく、イカ墨の炊き込みご飯です。
ゲソが一緒に炊き込まれていて、プリッ、コリッとした食感が楽しいですよ。
イカ墨をつかった米料理としては、リゾットなどが思い浮かびますが、炊き込みご飯は珍しいんじゃないでしょうかね。
普通にイカ墨をいれて炊くと生臭くなってしまうそうなんで、家でまねするのは難しそうです。
この駅弁、イカづくしでとても美味しいのですが、終盤になると、味にやや飽きが・・・
違う系統のおかずが一品あるともっといいのにな~と思いました。

(*^0^) =3(*^0^) =3(*^0^) =3(*^0^) =3(*^0^) =3

鳥取といえば、やっぱり「鳥取砂丘」
これが見たくて鳥取まで行ってきました。
鳥取砂丘

想像以上に広くて、大きくて、高くて・・・見事な風景を堪能してきました~。
真夏だったので、身の危険を感じるほど暑かったですが・・・

砂丘の売店で食べた「梨のソフトクリーム」が想像以上に美味しかったので、これから行かれるかたは是非お試しください。
梨ソフトクリーム


にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村


テーマ:駅弁
ジャンル:グルメ
2009年02月01日 (日) | Edit |
岡山駅吾妻寿司「ままかり寿し」です。

「ままかり」といえば岡山の代表的な郷土料理ですよね。
で、「ままかり」とは何かというと、「サッパ」という青背の魚、
いわゆる光物の一種のことだそうです。
ニシンの仲間だそうですが、印象としてはイワシとかコハダとか
に近い感じでしょうか。
刺身、塩焼き、唐揚げなどいろいろな食べ方を楽しめますが、
有名なのは何と言っても酢漬け
「ままかり」といえば一般的にはこの酢漬けを指すことが多いみたいです。

ままかり寿し 01

掛紙、というより包装紙は白地に墨絵のようなタッチで魚の絵などが
描かれている中に「備前岡山名物」「ままかり寿し」と書いてあります。
これがサッパを描いたものなのかは定かではありません。
何しろ丸ごとのサッパを見たことがないもので・・・
関東地方ではあまり見かけない魚ですよね。
酢漬けのいわゆる「ままかり」はスーパーでも見かけますが、
さばかれているので全体像は不明です。

ままかり寿し 02

包み紙をとると、吾妻寿司とかかれた箱。
中身によらず同じサイズの商品に共通のものだと思われます。

ままかり寿し 03

肝心の中身はというと・・・
厚めの昆布にくるまれて登場!
トロミのある美味しそうな昆布を開くと、銀色に光る見事な握る寿司が
姿を現します。
「ままかり」なのでサッパはもちろん酢漬け。
漬け具合は思ったよりもあっさりしています。
お寿司なのでご飯は当然酢飯。
この「ままかり」と「酢飯」のバランスが絶妙で非常に美味でした。
僕は光物が大好きなんで、お寿司屋さんに行ってもアジやコハダや
サンマや〆サバやイワシや・・・などなどをたくさん食べちゃう方なんで
とっても美味しかったです。
光物好きの方には特にお勧めです。

(*^0^) =3 (*^0^) =3 (*^0^) =3 (*^0^) =3 (*^0^) =3

今回の駅弁は改札口そばのお土産屋さんが集まった一角で
購入したものなので、本来は駅弁と言うよりはお土産なのかもしれませんね。

にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村

テーマ:駅弁
ジャンル:グルメ
2008年08月11日 (月) | Edit |
下関駅下関駅弁当「長州ファイブ」です。

「長州ファイブ」・・・
全く駅弁の名前らしくない、この響き。
まるで戦隊ヒーローもののような名前ですよね。
僕はまったく知らなかったのですが、幕末の長州藩からヨーロッパに
派遣された5人の長州藩士のことで、ロンドン大学に「Choshu Five」
石碑があるそうです(日本語では「長州五傑」と訳すらしいです)。
最近映画にもなったそうなんで、有名なんでしょうね~。
ちなみにその長州ファイブとは・・・
伊藤博文:初代内閣総理大臣
井上馨:初代外務大臣
井上勝 :鉄道長官
遠藤謹助:造幣局長
山尾庸三:工部卿
の5人のことだそうです。

長州ファイブ 01

パッケージには長州ファイブの面々の写真と、お弁当の中身の写真。
名前からは中身の想像がつかない駅弁なだけに、中身の
写真は必須かもしれませんね。
「ホット弁当」と書かれており、温めるタイプの駅弁であることが
わかります。

長州ファイブ 02

中身は釜飯のようなタイプで大きな具がごろごろとのっています。
おかずのラインナップは、シロサバフグ煮クジラの竜田揚げ
アンコウの唐揚焼明太子帆立ウニ焼エビの具足煮錦糸玉子
かまぼこなどです。
本当に豪華ですよね~。
クジラとかアンコウなんかは、駅弁ではなかなか
お目にかかれない素材ですよね。
おかずの下のご飯が全く見えないくらいのっていますよ。
しっかりとした味付けで、どれもとっても美味しいです。
ちなみに
伊藤博文・・・フグ
井上馨・・・・・クジラ
井上勝・・・・・アンコウ
遠藤謹助・・・明太子
山尾庸三・・・ウニ

と、それぞれなぞらえているそうです。
なぞらえるって・・・・σ(^_^;
尾頭付きの大きなエビは脇役なんですね。贅沢。

ボリュームは結構ありますが、おかずがたくさんあるだけに、
もっともっとご飯があってもよかったかも!
やっぱり大盛り求む!です。

(*^0^) =3(*^0^) =3(*^0^) =3(*^0^) =3(*^0^) =3

この駅弁を買ってパッケージをじっくりみるまで、長州ファイブというのは
桂小五郎高杉晋作久坂玄瑞山縣有朋伊藤博文あたりの
維新のスターたちのことだと思い込んでいました。
(伊藤博文だけあたりでしたが・・・)失礼しました。

にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村

テーマ:駅弁
ジャンル:グルメ

