2017年06月03日 (土) | Edit |
横浜市金沢区横浜南部市場内にある「横濱屋本舗食堂」に行ってみました。

横浜南部市場は横浜市の公設市場。
昔は横浜市中央卸売市場南部市場という名称でしたが2015年以降民営化され現在の名称になったとのことです。

横浜南部市場

「市場には美味しいものあり」の名言?のとおり、ここ横浜南部市場でも美味しいものを食べることができます。

市場内にはいくつかの飲食店があります。
市場で働いている人が日常的に使うような定食屋さんも非常に魅力的なんですが、今回おじゃました「横濱屋本舗食堂」はどちらかといえば外部から訪れる人向けのお店という感じです。
外部から訪れる人といっても観光客ではなく、市場周辺に仕事などで来る人がターゲットっぽいですね。
市場内のお店とは思えないくらい綺麗なつくりで、市場内の他のお店よりも値段的にはややお高め。

お店のタイプとしては鮮魚料理屋さんといったところ。
三崎まぐろや近隣の漁港で揚がった新鮮な魚介類を中心とした料理を楽しむことができます。

営業時間は8:00~15:00(L.O.14:30)。
市場内のお店だけに早い時間帯の営業です。
朝食もやっているようですが、今回はランチを食べに2人で行ってきました。

にぎり寿司、お刺身定食、焼き魚定食、海鮮丼、穴子重などいろいろなメニューがある中で今回オーダーしたのは、「しあわせ丼」「濱天丼」
どちらもある種このお店の看板メニューといっていい存在のようです。

僕が選んだのは「しあわせ丼」
名称からはどんな内容かわからないですが、こんな感じ↓。

横濱屋本舗食堂 01

海鮮三色丼といった感じですね。
三崎まぐろのネギトロ静岡産釜揚げしらす北海道産イクラがたっぷり。
このお店のマグロはほんとうに美味しいですよ~。
安く食べられるお店なんかだと、ちょっと脂っこい「ネギトロ的な何か」だったりしますが、ここのネギトロは本物です。
ほのかに甘みを感じるほど旨味たっぷりでたまりません。
釜揚げしらすもいいですよね~。
つい生シラスに行きがちですが、釜揚げも美味!
北海道産イクラは言うまでもありませんね。
漁港の磯料理屋さんには及ばないとしても、市場内の店舗だけに鮮度もよく本当に美味!
さらにはお米の美味しさも特筆すべき点かもしれません。
その日に使う分だけ、毎朝精米しているらしいですよ。
この丼には確かに幸せがぎゅ~っと詰まっています。
「しあわせ丼」とはいい名前をつけましたね~。

うちの奥様がオーダーしたのが「濱天丼」
その名のとおり天丼です。

横濱屋本舗食堂 02

大ぶりの海老、地物の穴子野菜は地元横浜でとれたものを使っているそうです。
穴子は金沢区の柴漁港(通称:小柴)の名物ですよね。
これらの食材を地元メーカーのごま油でサクサクの天ぷらに!
ボリュームもたっぷり(ボリューム大なので半分分けてもらえました~)。
しかもこの濱天丼には「出汁」がついてきます。
終盤にはこの出汁をかけ回して薬味をのせて・・・そう「天茶」です!
この「出汁」がまた美味しい。
スッキリとした透明感のある華やかな風味。
お店で毎朝出汁をひいているとのこと。
さすがです。
1回で2度おいしい最高の天丼でした。

とても美味しいお店で、店員さんの対応もすばらしく、全く文句なし。
わが家からは比較的近いんで、また食べに行きたいな~と思います。
(次回は濱天丼、その次は3種のマグロのお刺身定食・・・の予定!)

(*^0^) =3 (*^0^) =3 (*^0^) =3 (*^0^) =3

横濱屋本舗食堂を経営しているのは株式会社横濱屋本舗という会社。
漬け魚やケチャップを作っているそうです。
この会社のブランド『清水屋ケチャップ』は国産初のケチャップで、かつては宮内省御用達にもなった逸品とのこと。
店舗内でも購入可能です。



横濱屋本舗食堂
横浜市金沢区鳥浜町1-1 南部市場内
TEL:045-778-7660



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

横濱屋本舗 清水屋ケチャップ | エクスポート
価格:524円(税込、送料別) (2017/6/3時点)





にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


テーマ:外食グルメ
ジャンル:グルメ
2017年05月14日 (日) | Edit |
横浜市磯子区JR京浜東北・根岸線 根岸駅のそば(徒歩2~3分)にあるパン屋さん「パン屋のオヤジ」に行ってきました。
ずいぶんとひどいネーミングな気もしますが、前々から気になっていたお店。
これまで何回か行ってみたんですが、いずれも臨時休業にあたってしまい、今回3回目にしてようやく食べることができました!

ここはパン屋さんといっても、コッペパンをつかったサンドイッチのお店。
テラス席で食べることもできるんです。

今回は大人2人、子ども1人で行きました。
選んだのはこの5つ。

パン屋のオヤジ 01

金華サバフライ
塩だれ炙りチキン
キーマチキンスペシャル
ハムたまご
イチゴジャムマーガリン

(&子どもがおまけにもらったチョコクロワッサン)

お店の前のテラス席に陣取っていただきました。
(テラス席といっても駅前の大型マンションの裏側なので残念ながら景色はよくないです。)

パン屋のオヤジ 02

↑まずは金華サバサンド
その名のとおり金華サバのフライを使ったフィッシュバーガー。
金華サバというのは宮城県石巻沖の島「金華山」に生息して回遊しない鯖のこと。
ブランドサバの代表格のひとつですよね。
脂がのっていて、かつスッキリした旨味がたまらない美味しいサバですが、フライにしてもとっても美味
旨味たっぷりのフィッシュバーガーでした。
ところで他にも石巻コロッケサンドというのがありました。
オーナーは石巻のご出身なんでしょうかね?

パン屋のオヤジ 03

上の写真は手前から塩だれ炙りチキンキーマチキンスペシャルハムたまご
塩だれ炙りチキンはチキンを炙ったような香ばしさがキャベツともぴったりでとっても美味!
ムスメさんが選んだハムたまごは玉子があふれるほど挟まっていて、極めてシンプルながらとっても美味!
(食べきれなかった分を美味しくいただきました。)
奥さんの選んだキーマチキンスペシャルは僕は食べてませんが、カレー系の味でタンドリーチキンっぽくてとっても美味だそうです。
(もらい損ねました・・・気づいた時にはもうなかった・・・残念(-_-;) )

パンはふわふわのコッペパン
給食で食べたコッペパンを懐かしく思い出しつつ、それよりも数段美味しいコッペパンと贅沢で美味しい具材にうならされます。
僕は歯ごたえがあって噛むほどに味わい深いタイプのパンが好きなんですが、コッペパンのサンドイッチはまた別物ですね。
本当に美味しくて楽しいお店です。

注文してから作るSUBWAY的なスタイルではなく、あくまでもパン屋さんスタイル。作ったのを並べて売っています。
なので、待たずにサクッと買って行けるのもいいですね。

お店の外にメニューがありますが、メニューにないものもいろいろあるみたいです。
これは通わねば!

(*^0^) =3 (*^0^) =3 (*^0^) =3 (*^0^) =3 (*^0^) =3

JR根岸駅の近くには競馬場跡を公園にした「根岸森林公園」があります。
近いといってもバスで10分、歩けば20分くらいかかりますが・・・

根岸森林公園01

根岸森林公園02

↑こんな感じ。
ここは広々とした芝生の丘陵と桜の森の公園。
横浜市南部に住む我々にとってはまさに憩いの場所。
ここでパンを買って、ピクニックなんて最高に気持ちがいいと思いますよ~。
(詳しくは当ブログ「ちょい旅 -横浜編(1)-」で。)


パン屋のオヤジ
横浜市磯子区西町14-3
TEL:045-353-3351


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村





テーマ:外食グルメ
ジャンル:グルメ
2017年05月09日 (火) | Edit |
仙台駅日本レストランエンタープライズ「女将のおもてなし弁当 鳴子温泉編」です。

女将のおもてなし弁当は宮城・秋保温泉編に続いて2回目の登場です。

「女将のおもてなし弁当」シリーズは温泉旅館の象徴ともいえる女将の監修による駅弁。
今回は鳴子温泉郷の女将監修ということですね。

鳴子温泉郷は仙台の北、宮城県大崎市にある温泉町。
平成の大合併で大崎市になる前は鳴子町という町でした。
ここは「こけし」で有名ですよね。

女将のおもてなし弁当 鳴子温泉編 01

容器は竹の皮で編んだような丸い籠タイプ。
掛紙には秋の山と紅葉、温泉の湯気、そしてこけしが描かれています。

女将のおもてなし弁当 鳴子温泉編 02

ご飯はおにぎりが3種類。
栗、きのこ、古代米の3種類。
黒っぽいのが古代米ですね。
ややかための炊き具合で美味しいです。

おかずは岩魚の塩焼き、豚肉とキャベツ塩炒め、玉子焼、舞茸の天ぷら、細竹の天ぷら、さつまいもの紅葉揚げ、山菜のかき揚、しそ巻き、こごみのゴマ和え、凍み豆腐、まんじゅう麩、里芋、南瓜、飾り人参、珍味漬け、清酒漬け
デザートに栗餅
バリエーションに富んだなおかずが嬉しいですね~。
珍味漬けとか清酒漬けっていうのは鳴子では一般的なんですかね?
名前のわからないものは日本レストランエンタープライズのWEBサイトから情報をいただきました。
全体的には掛紙のイメージと同様、のイメージですね。
鳴子温泉郷の秋は美しいんでしょうね~。

高価な材料を使っているわけではありませんが、駅弁としては非常に贅沢な内容で大満足。
美味しかったです!


にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村


テーマ:駅弁
ジャンル:グルメ
2017年05月05日 (金) | Edit |
今回はJR品川駅の駅ナカ施設「エキュート品川サウス」にある立ち食いそば屋さん「かき揚げ蕎麦 吉利庵」です。
わりと好きで、たまに食べています。
通勤定期の区間内なので、移動の最中はもちろん、日によってはお昼ご飯として食べるためにわざわざ行ったりします。
品川駅ではありますが、住所的には駅自体が港区にあるので、港区のお店としてのご紹介です。

吉利庵は昭和39年から続く老舗駅そばやさん常盤軒の新しい店舗。
常盤軒はかつては駅弁も作っていましたね。
当ブログでも「品川七福神弁当」をご紹介したことがあります。
また駅弁を再開してくれないですかね~。

吉利庵の名物は店名にあるとおり「かき揚げ蕎麦」
今回は駅そば的にはちょっと贅沢に「かき揚げ温玉そば(600円)」をオーダーしました。

吉利庵

なんと言ってもかき揚げが大きいのが特徴。
こぶし大というか、小さな茶筒状というか、駅そばのかき揚げとしては異例の大きさなんです。
平たくて大きいというよりは、球体のように全方向に厚くなっています。
さっくさくで美味しいですよ~。

その他、蕎麦や汁に関しては、あくまで美味しい「駅そば」なんで、過大な期待は禁物ではありますが・・・

そうはいっても駅そばは手早く安くいただける究極のファストフードかもしれません。


かき揚げ蕎麦 吉利庵
港区高輪3-26-27 エキュート品川サウス内
TEL:03-5421-8038



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


テーマ:外食グルメ
ジャンル:グルメ
2017年04月30日 (日) | Edit |
横浜市港南区にあるラーメン屋さん「麺場 ちゃっちゃか」に行ってみました。

場所は横浜市港南区日野、横浜市営地下鉄ブルーライン「港南中央」駅から徒歩7~8分。
県道21号線、通称「鎌倉街道」に面した場所にあります。

まだ比較的新しいラーメン屋さんなんじゃないかな?
タウン誌に広告が出ていたのでそこについていたトッピング無料券を握りしめて行ってみました。

ラーメン(中)をオーダー。
(トッピング無料券で中にしました)

麺場 ちゃっちゃか

ラーメンのタイプとしては、誤解を恐れずに言えば「鶏」で作った「家系」。
もちろん豚骨醤油ではないので家系とは全然違うんですが、鶏の出汁と醤油ダレの組み合わせで、最終的な出来上がりは家系にちょっと似ているかもっていう感じです。
鶏出汁というとスッキリ淡麗系のスープをイメージしてしまいますが、ここのラーメンはかなりの濃厚まろやか系
鶏ガラじゃなく、丸鶏スープというやつでしょうかね。
とっても美味しいですよ~。
麺は中太麺。
かなりシコシコつるんな感じで、歯ごたえも十分。
こちらもスープにぴったり合ってとっても美味しいです。
具は脂身少な目のチャーシュー、ほうれん草、海苔、うずらの卵です。
トッピングでうずらの卵を選ぶと、ゴロゴロと沢山入れてくれるようですよ。

多くの家系と同様、麺のかたさ、スープの濃さ、油の量の調整が可能です。
たいていは「普通」にするんですが、ここは麺やわらか目、油少な目がいいかな~と思いました。

とても美味しかったし、サービスもいい感じなんで、通いたいな~と思います。
(ちょっと場所が分かりにくいですが、駐車場ありです)

なお、近くに「粉場 ちゃっちゃか」というお好み焼き屋さんもあり、系列店のようです。
そこではランチにから揚げが食べられるとか。
さらに別の場所で焼き鳥屋さんもやっているという話。
とことん鶏を味わい尽くす美味しいグループなんですね~。


麺場 ちゃっちゃか
横浜市港南区日野1-8-15
TEL:045-843-0777



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


テーマ:外食グルメ
ジャンル:グルメ